<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

イメージ先行型



あちこちから声を聞きます!


2年生の台頭がめざましいらしい!


あーまじでまじで色々見れなかったのが悔やまれる…











てなわけで僕が最近気になる2年生sのことを書こう!


2年でここ見てるやつさすがにいないよな…


いたら正直に挙手してくださいね


あとでわかったらげんこつします笑












まずはtypn!!


彼は軽音でもTRPでも気になる存在です!


プレイも好きだしわりかし評判もいいし


何よりステージマンやってるときの真摯な姿勢が最高!


kbさんも書いてたけど、ステージマンって実際胸キュンポイントです笑












次はhlks!!


立ち姿が様になってるからいいと思うのです!


ちゃんとした理想を持ってるような気もしますし


ギターも似合うし!












次はysdくん!!


彼は僕個人がというかmtmrくんのお気に入りなのですごい気になります


mtmrくんが人をほめるのは珍しいことなので


今回何か少し「あいつ何者や!」みたいになってて


そしたらmtmrくんが「俺は軽音合宿のときから注目してたし」みたいなことを


得意げに語ってました笑 うーん気になる…











次はsgc-!!笑


思わず「笑」ってつけたくなるあのニヤけた感じがすごくいいと思うのです


てか打ち上げで誰かと話してたんですけど


楽しそうに弾いたり歌ったりしてる人ってたいてい魅力的ですよね!











次はnkm!!


あいつは登場が派手だったしかつfjiさんに似てるばっかりに


なぜか高いハードルを設定されがちです笑


技術的なとこは僕全然わかんないですけど


何かめっちゃハングリーなとこが最高です!












最後にyhg!!笑


彼の魅力を最大限に引き出したいバンドを組んだので


何とか7月ライブまでに曲を(あんま頑張らない感じでみんなで)作って、


それを頑張って演って


んでもって録って六斤審査に出したいと思います!爆












てなわけで「もう俺2年生とか全くわかんねーよ」っていう方々


ぜひ一緒に彼らの動向に注目しましょう!!


マニアックなとこは僕わかんないんで幹部とかに聞いてください笑












しかし楽しみな反面、2年生に負けたくない!!


ので頑張ろう


何か最近浮き沈みあったけど今やる気ある笑


軽音よ戦国時代になれー!











とまーある記事見て触発されたので色々書いてみました


もう少し











最近、というか漠然とずっと思ってたことで最近明確に思うことなんですけど


「うまいって素敵なことだなあ」と思います


いや、ミスらんようになりたいなとかそんなんじゃなくて(それは思えよって話ですけど笑)


軽音って何か音楽ほにゃほにゃ(何かの記号)人、ってな感じじゃないですか












別に音楽を通して人と関わることはうまくなくてもできると思うんですけど


うまい人ってその音楽ほにゃほにゃ人、が可逆的じゃないですか


音楽ありきじゃなくてはじめに人ありきでもいけるぜ俺、みたいな


ll-さんとかikiさんとかsntさんとか、去年卒業した偉大なる何人かの先輩方とか


同学だったらtktとかeikちゃんとかnks-とか


仲いい人と演奏で会話できる、みたいな 満足に説明すらできないけど笑











それが最近「え?これ素敵なことなんじゃないの?」と気づいた訳です笑


多分最初ぼやーっと思ったのはkmjuさんの主催ライブの時だった気がするけど。


ただ何だかんだ言ったところでそれは確かな技術と経験が必要じゃないですか笑












僕は入学したときにitknとかtktとか懐かしのobくんとか見て(全員zixiや笑)


直感的に「あ、同じ土俵でこの人たちに勝てる日はこないな」と思ったので


かなり早い段階で脇道にダイブしたと思うんですね笑


「技術?無理無理!アイデンティティ突き詰めよーぜ!」って盲信してたんです多分笑












結果


その選択が間違ってたとは思わないんです(軽音で淘汰されないために笑)


好きなことやってるし


技術という制約は時折キャッチーなものや刹那的な価値を助産するし


好きな音楽も脇道音楽みたいなんばっかだし@;l@;「/;。」:んl。













ただあっちの世界にいる人は多分自分の知らない音楽を知ってるんだろーなー


と何だかむずむずする瞬間があるわけですよ!!笑


しんどそーだなーとは思うんですけど需要が多いのもある意味気持ちいいことだと思うし!











っていう最近のちょっとしたマイブーム?の話でした笑


まー結局のところ、どっちの世界にいようが


自分の力でどーにかこーにかすんのが1番大事なことだとは思うんですけどね












何かなし下がぐいぐい来てるらしいよ!って話ですた


アディリオス!笑
[PR]
by blue-veins | 2009-04-28 16:53 | un jour

ANNA



すごい複雑な構成や響きがあるバンドならまだしも


僕らはジャンルがジャンルなのである程度のひな型は頭の中で作れるじゃないですか


○鹿屋はヒマすぎるのでその脳内作曲にはうってつけのバイトなわけです笑













そして気づいたわけですね


作曲をして金をもらっている!笑













はいすいませんライブ告知です














5/11 (mon)

『鰤の存在其の壱』@graf (親富孝)

open/ 18:30
start/ 19:00

cast/

ダイナソーボックス
ctrl+z
british melon
仮の存在

ticket/ ¥1000 (+1drink ¥500)
















いいイベントになると思います


もといいいイベントにします!!!!!!!!















今日は昼休みにmsoと二人でチケット作りました


ほとんどmsoが作りましたが


「チケットは俺が作る!」とyuに言ってしまった手前何もしないわけにはいかないので


挿絵だけ描きました笑


魚の絵です











そんなこんなで、ありがとうとごめんねを繰り返して僕らは


30分くらいでその時間分くらいのクオリティのチケットを作りあげました笑 ありがとうmso













部会に間に合うか!?
[PR]
by blue-veins | 2009-04-28 00:19 | un jour

音響作家



3日間にわたる軽音新歓ライブ終了しましたね


幹部の皆様、その他出演者の皆様、お疲れさまでした












評価を下す1年生本人たちにはいまいち重大さがわからない、


けれども年間で2番目くらいに重要な審査大会では音斬奏が圧勝しました











まーライブは観たから納得です


何というか今までは漠然とした矛盾から今一つしっくりこなかったんですけど


sntさんの加入で一気にぐあーってなった気がします 抽象的すぎか笑


知性に満ちたギターと色気が加わったベースとバイタリティ溢れるドラムがかみあってこう、ぐあーってね!笑












打倒音斬奏を目標に参戦したUKロックは惨敗こそしたものの


予想以上の票の伸びを見せたのでまーよかったんじゃないでしょうか笑










それよかブリティッシュで2回も立てたのがうれしかったです


言うて際物だと思うので。


背筋伸ばして頑張ります








セットリストは


1.slipping rendition
2.virgin suicides(子羊のやつ)
3.story to tell you


ですた


ミニマリズムとシンプリファイイングへのこだわりやプライドを捨て去って生まれた


生後3日の子羊も概ねいい感じの評価を頂いたので成長を見守りたいと思います












mtmrが言っててあー確かにと思ったけど


やはり(特に最終日は)純金がメッキに勝ったなーと思いました


バルとかはやっぱり明らかに格が違った気がする


雰囲気的にトリではないかなーとは思ったけど笑













あとはわくわくするような2年生バンドがいっぱい観れたのがよかったー


ステイジーズとオルフェが観れなかったのがめっちゃ残念











あとはまー、個人のMVPは二度目の3年生フィーバーを迎えたosnだったかなーと思います


今回どーだったからというか


やはり仮というポテンシャルを49に残してあんだけ起立したのはすごいっしょ笑











というわけで次の山場は鰤の存在vol.1、


タイトルのダサさからは想像もつかないようないいイベントになればいーね!笑
[PR]
by blue-veins | 2009-04-27 11:09 | un jour

軽音新歓ライブ



いよいよ今日から軽音新歓ライブですね!


わくわく!











今回は2個出ます!


1個目は2日目、british melonです この日のトリです


おととい1から作りはじめた新曲をやるという暴挙に出ます笑














2個目は1周年を迎えたわかったよUKロックやるよです


何も考えずにできるバンドなので楽しくやらせていただきます










そして1日目こそバイトで見れないのですが


観るのを心待ちにしているバンドもたくさんあります!










列挙!


・オルフェ


2年生のロックなオリジナルバンドらしいです 楽しみだ!


・リズムファンク


新生 おとなげないll-さんが見たい!笑


・ユニコーン


もはや大御所 コピバンでは1番わくわくします


・たじこん


こちらも新生 未知数なので期待大!


・音斬


新曲をやるという噂 tnさんが見たい!


・バル


大トリ 深海魚やってくんないかなー









とまあこんな感じでしょうか


わくわく!
[PR]
by blue-veins | 2009-04-23 08:40 | un jour

じゃーじゃーびんくす



あーノド痛い…


痛い痛い痛い!


もーやだー!










今日は西新JAJAにて合同新歓ライブです












昨日osnと話してて懐かしくなったので


さっき萩尾企画の練習音源を聞いてみました笑


元メンバーの方々もこんなんが残ってるとは知らないはず!笑


これを聞くと「俺もmtmrもよくこっからはい上がったもんだ」と思いますまじで笑












ただ、気付いたんだけど、


hgoの作るベースラインって何か、実はすごいセンスがあるんじゃないかなと思った


今にして笑











音場解析の授業の時、基礎がめっちゃ危うかったので


桜木の初期メニュー並みの時点からさらいだしたんですが


1個どーしても納得いかないとこがあったから、基礎音響○をひっぱりだしたんです


そいでそこのページ調べて開けてみたら


青いマーカーでページ全体がぐるーって囲まれてて、そっから出た矢印の先に











「わからん」って書いてありました笑










何とかしとけや!!笑
[PR]
by blue-veins | 2009-04-17 09:56 | un jour

「読みたい!」と思わせるブログタイトルの付け方とは



こっちが聞きたいよ
[PR]
by blue-veins | 2009-04-16 17:40 | now

健康状態が悪すぎて健康診断に行けない



すぐ治るかと思われた風邪は4日目に突入です


今朝は自分がうなされる声で4時頃目が覚めました笑










今は解熱剤のおかげでだいぶ楽になりました


朝ご飯とかを無理してでも食べなきゃいけないんですが


一昨日は焼きそばパン、昨日はカツサンド、今日はホットドッグ、


と、母がヘビーな朝食ばかりを狂ったように毎日買ってくるので


最近まともに食ってません










今日もヨーグルトしか食べてない


ホットドッグとか食ったら吐く 確実に











そんなこんなで解熱剤の効果が切れる恐怖に怯えながら


また少し休みます
[PR]
by blue-veins | 2009-04-15 08:29 | fxxxxkin'

死神と疫病神にダブルチームで付かれている



熱は下がるどころか9度の大台を突破しました


今日の授業はまじできつかった


電気実験早く終わってくれたからよかったけどね














てかどんなことも慣れるもんですね


後輩に混じって授業うけるとか耐えられなかったのに


今は驚くほど何ともない笑














ただまじで遅刻できん笑


僕が皆に迷惑かけるとか最悪だ笑















班員はsngとskmっちゃんとyっs-です笑


まー知らんやつじゃなくてよかった














そんなこんなで頑張ってます笑


とりあえず早く風邪を治したい
[PR]
by blue-veins | 2009-04-14 22:09 | fxxxxkin'

疫病神にマンマークで付かれている



風邪ひきました


新学期初日に何てついてないんだ…


やる気出してたのに一気にテンション下がった…













まーいつかの時ほど高熱ではないですが


90分の授業はなかなかきついものがある…













しかも明日は1~5限までフルマックス!


殺す気か!
[PR]
by blue-veins | 2009-04-13 23:15 | fxxxxkin'

時は動き出す



はい、のべ1年にもわたる長い長い春休みが終わり、


明日から晴れて新学期がスタートです


何というか感無量ですな!笑













この1年を振り返ると


今にして思えばかけがえのないエキストライヤーだったなって感じです


どこにも属していないという不安


それがないフリーターは最強だと思いました














ただ何か人間が誰しも持ってるどーしようもないダークな部分というか、


例にもれず僕にもあったその闇は確実に根深くなった 気がします


本気で迷ったり本気で沈んだり本気で病んだりなんてのは


さして一生懸命生きてなかった時には無縁だったので笑














まー何だかんだ、さまざまな文字通り血迷ったことをしなかったのは


優しくしてくれる芸工の方々のおかげだったなーと痛感するばかりです


てなわけで明日から超多忙にはなりますけどみなさん遊んでくださーい















まー今年も何人かかなり身近な人々がしくじったけども


塞翁が馬 それだけは間違いないっす


まー1年前はとてもそんな風には考えられなかったけど!笑














どうしたって時間は過ぎて、どうしたって物事は変化するものです


ということで話も大幅に変わります笑




















これ!敬愛するJack Whiteの新バンド!


こうして聞くとJackはものすごい確かだけどものすごいナロウな引き出ししか


持ってないんだなって感じですね笑















しかし毎回手を変えメンツを変えそれがハマる人のことを間違いなく満足させてくれる!


ベースはThe GreenhornesのLJ


ボーカルはThe Killsのアリソン


他はよう知らん笑


が、キルズ大好きな僕にとっては夢のようなコラボです!














何か好きなバンドを列挙したとき


似たような志や理念を持ったバンドが並ぶことは誰しもあると思うんですけど


ジャックみたいに「そういう奴と新しいことやろう」って奴が一人いてくれると


こういうわくわくするコラボが実現するわけですね!












グリーンホーンズはわかるけどキルズとも接点があったのかと思って色々調べてたら


ライブとかでは共演したことあったらしい





とここまで自己満な話題でした めっちゃ満足しました笑















今日はバイト後、バイト先の人に焼肉連れてってもらいました♪


おいしかったー 久しぶりに食べた















そーいえば六斤のときに間に合わなくて


お蔵入りかと思われた『british melon in rockin'』


かなりいじくって曲名も変えて復活させました笑














新しい曲名その名も


『my name is uk』!爆


共同主催までに完成させよう笑


笑いたきゃ笑えばいい! ばいばい 
[PR]
by blue-veins | 2009-04-12 23:48 | un jour