人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日って実は来たことない



未来が 人生が 安泰になる方法なんてこの国のどこを探しても無いと思うんです 今やね


血を吐く思いで学校を卒業し これまた血を吐く思いで就職先を勝ち取る


例えばプロのミュージシャンや映画監督なんかを目指すことと比べたとき


それは果たして本当に安泰である 無難である 賢明である と言えるのかって話です


貧困と退屈のどっちがマシだと思うかは人それぞれ違うし


収入の額や期間の期待値もその実そこまで変わるのかって話です


冷静に見比べればその違いは既にある自分より大きな物に人生を委ねるのか


それとも独立して己の決断のみに人生を委ねるのかの違いだけです


それはもちろん良し悪しではないしどちらの生き方とも崇高で不可侵だと思います


ただし多いのは圧倒的に前者です 世の中そういう仕組みだし


けど圧倒的に前者が多いからこそ 起業に失敗して多額の借金を抱える確率 おっさんになっても目が出ずプロを諦め日雇いの仕事で命を繋がざるを得なくなる確率 と


自分の従属するものの風向きで職を失い路頭に迷う確率 との間にそこまでの開きはないに違いないと思うんです






知恵や思慮のない人は絶対有利です


単純でない不平不満を思いつかないことは 不平不満の解消を実現する術を知らないことは従属者としてこれ以上ない才能ですから


「ここに従属することが人生最大の願い!」っていう別の才能を持った人はたまにいますけど笑、僕らには多分従属者の才能は無い


大きくて揺るぎない(ように見える)ものに従属して一生を終えたいと思うくせに


少なからず 「私は私であるだけで認めてもらって当然だ 成功して当然だ」と思ってるふしが絶対ありますから


土木作業員も優良企業の社員も特に変わりゃしないと思います


みんな知恵に見合った仕事をし 知恵に見合った搾取を受け 知恵に見合った配偶者を見つけるでしょうから


僕は多分土木作業員には向きません


今一度人生を見返した方がいいかもしれない!そうだやっぱりカフェか何かやるか!


確率同じなら、ここまで粘って卒業・就職していつかリストラとかされるよりカフェでしくって借金抱えた方がマシだろ!


みたいなことを考えてたら時計の針は12時をさし


僕の電子工学の答案は回収されていきました ごめんなお前の隙間 埋めてやれなかった
by blue-veins | 2010-02-05 01:58 | un jour
<< 整体に行きたい tape song >>